2010年1月17日 (日)

走り初め

006b  

やっと今年の初ジョギング。
新しいジョギングシューズです。
奥のが古いもの。踵の部分が磨り減ってボロボロになっています。本当はここまで履いてはいけないと思うのですが、靴の裏なんて気にしないので、マラソン前日に気がついて焦ってしまいました。2年近くも履いてましたからね。新しいシューズはどれくらい持つでしょう。

いつもの公園を7㎞。たくさんのジョガーが走っていました。周りの人のシューズに目が行きます。皆おニューに見えるのは気のせい。それとも年が明けてシューズも新しくする人が多いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

走る理由 「NAHAマラソン」

Dsc03079

NAHAマラソン、今年は3回目の参加。フルマラソンは4回目のフィニッシュとなりました。ジョギングを始めたのは2005年の正月。我ながらよく続いていると思います。きっかけはその前年にテニスで捻挫し、2ヶ月間テニスが出来なかったことで体重が増えてしまったこと。正月に弟と実家近所のスーパー銭湯に行き、体重計に乗ってショックを受けたことです。ダイエットしてスタミナもつけ、本職のテニスをもっと上手く、楽しむ為に始めたジョギングです。
しかし、フルマラソン挑戦には別に理由があります。走り始めたこの時期、会社で不本意な移動をし、仕事がほとんど無い状態でした。「干された」んです。時間は有り余っていました。金はないのでジョギングはピッタリの時間つぶしでした。妻ともうまくいっていませんでした。精神的に参っていて、自分自身に全く自信を持てなくなっていました。自分自身と他人にも誇れるような確実な何かが欲しかったんです。
走ることは完全に自己完結しています。フルマラソン完走には一発逆転はありません。一歩一歩を積み重ねることだけが、フィニッシュするための手段です。日頃のトレーニングが必要です。トレーニングをすれば確実に走れるようになります。テニスの勝負は相手次第ですが、マラソン完走は自身の力のみにかかっています。歩くことから始めて2年でフルマラソンをフィニッシュできました。「フルマラソンをフィニッシュしました。」と人に言えることは、とても嬉しいことでした。テニスも楽にプレイできるようになりました。この体力をキープするために、毎年1回、フルマラソンを走ることに決めました。
2
回目のフルマラソンが「NAHAマラソン」でした。このマラソンとの出会いは、私の人生の一部を大きく変えました。噂に違わぬ素晴らしい大会です。新しい友人も出来ました。お世話になっている地元の方は素晴らしい人です。沿道の応援と差し入れは感動的です。自分自身の力や努力だけで完走しているのではないことを気付かせてくれました。特に今回は、モチベーションが上がらず、大した緊張もなく、惰性で出走してしまったからか、体力的には問題がなかったのに、精神的にはとても辛いレースでした。家族の理解と励まし、沿道の応援があったからこそフィニッシュできたんだと思います。励ましたくれたり、弱音を吐くのを聞いてくれたり、一緒に喜んでくれたりする人がいる幸せを痛感しました。

今年も新しい出会いがありました。来年もきっと走ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

NAHAマラソン 今年もなんとかフィニッシュ

Ts3k0031_3

12月6日(日)3回目のNAHAマラソン、4回目のフルマラソンを走りました。
記録は
正式タイム:5時間43分17秒
参考タイム:5時間27分54秒(スタート地点を通過してからゴールするまでの時間)
スタート直前に「10,000位以内目指して頑張れ!」と、娘からメールを貰ったのですが、果たせませんでした。
今年のエントリー数は34,000人程だったそうです。当日は30,081名のジョガーが参加しました。制限時間までにゴールしたのは20,860名で、完走率は69.35%でした。

30,000人ほどの中の私の順位、12,641位はまあまあ誇れるものではないかと思います。娘からも「半分より上だから立派」と慰められました。しかし、心の中にあった目標には大きく届かず、昨年よりも悪かったのは残念です。正直、今回は完走するのが辛かったです。途中何度も止めようかと思いました。スタート時の気温は20度位で、予報では高くなそうだった気温も、レース中は雲がうまく太陽をさえぎってくれて、例年よりも涼しく感じました。直前に足にできた肉刺(マメ)の痛みも大したことなく、最後まで痙攣もしませんでした。体調もコースコンディションも良かったのに、精神的には辛いマラソンでした。何故でしょうね。2㎞ほど歩いてしまい今年も完走ならぬ、「完歩」となりました。

ライバルである、上司のK氏は私の10秒ほど前にゴールしました。彼は私の3分ほど前にスタート地点を通過していたので、実質タイムでは勝てました。残り2㎞程のところで前を歩く彼を見つけて、気付かれないように抜き、残る力を振り絞って走ったのですが、いつのまにか抜かれてしまっていたようです。これも残念。

今年も沢山の人にお世話になりました。いろいろ気遣ってくれた妻と娘に感謝。メールをくれた母親、弟にも感謝。現地でいつもお世話になっている「ラ・フォンテ」の関係者の皆様に感謝。こんな素晴らしい大会を毎年開催してくれる大会関係者に感謝。そして何よりも素晴らしい声援と差し入れをしてくれる沿道の皆様に感謝します。地元の方の温かさがあったから完走できました。ありがとうございました。

「ラ・フォンテ」については↓
http://lafonte.ti-da.net/
素晴らしいレストランです。
当日の様子もアップしてくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

11月のジョギング

走行距離 108.6㎞
走行時間 12時間13分58秒
平均ペース 6分45秒/㎞

11月3日に走ってから、10日間も走らなかったにもかかわらず、目標の100㎞はクリアしました。21日からの3連休は仕事だったけど、空き時間に1回はハーフを走りきったのが大きかったです。
いよいよ今週末はNAHAマラソン。3回目になりますが、走りきれるかどうか心配です。腕の痛みは無くなりました。痺れもマシになりました。確実に今年は去年よりも走っていると思うので、気楽に完走目指したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

あと2週間

NAHAマラソンまであと2週間。
今月に入って、前半はほとんど走れませんでした。
原因は左腕の痺れと痛み。特に座っているのが辛いです。寝るときも枕を高くして首を前に傾けないと痛みます。
昨日病院に行きました。4番目と5番目の頚椎の間が詰まっています。それで、神経と血管を圧迫して腕に痛みと痺れが出ているようです。薬をもらってちょっと楽になりました。医者は走って欲しくないようでしたが、動いている方が楽なので、なんとかなりそうです。
明日からの3連休は仕事なんだけど、合間に少しでも走ろうと思います。
今月の走行距離は今のところ、50kmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

10月のジョギング

走行距離 105㎞
走行時間 11時間48分
1㎞の平均ペース 6分41秒

目標の100㎞をなんとかクリア。思ったほど走る回数を増やせません。
11月からは土曜日午前中、娘が水泳をやめてしまうので、しっかりしないとサボってしまいそうです。NAHAマラソン本番まで1ヵ月。故障しないようボチボチ走りたいです。

ところで、昨日は「全日本大学駅伝」でした。
我が母校も頑張ったようで、ギリギリ上から3分の2くらいの順位だったようです。
先週行われた「箱根駅伝」の予選会も通過したようで、来年の正月もテレビ観戦が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

9月のジョギング

走行距離 105㎞ (10回)
走行時間 12時間28分
平均ペース 7分7秒/㎞

久しぶりに目標の月間100㎞を達成しました。
7月は60㎞、8月は35㎞しか走れませんでした。
12月の本番にむけてもう少し走れると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

6月のジョギング

6月も100㎞以上走ることができました。

走行距離  103.6㎞
走行時間  11時間36分
平均ペース  6分44秒/1㎞
走行回数 12回

ペースが月毎に落ちてます。
無理して早く走るよりも、距離を走っていることと、
土曜日の朝、公園でクロスカントリーみたいなアップダウンのあるコースを走っているからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

5月のジョギング

目標達成

走行距離  101.94㎞
走行時間  11時間10分
平均ペース  6分35秒/1㎞

ちょうど10回走って目標の月間100㎞を達成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

2009堺シティマラソン

Ts3k0011_2

昨年に引き続き10kmに出場。記録は56分17秒。昨年は足が痛くて1時間を切れなかったので、大幅な進歩です。Run&Walkで計測したスタート地点からゴールまでの実質タイムは55分27秒。平均ペースは5分29秒/㎞。計測では10.1㎞走ったことになっているので、目標の5分半/㎞のペースはクリアしたことになります。
因縁の対決、昨年完敗した上司のK氏には1分程の差で勝ち。10分のハンデを渡し賭けていた後輩のT君は完走できずで、昼飯獲得。満足な結果となりました。
気温は20℃位。昨年と比べると走り易かったのですが、アスファルトの上はやはり暑く、最初から最後まで止めたいと思いながら走りました。しんどかったです。
昨年も書いたのですが、距離表示は欲しいです。3,100円ものエントリー代を払うのだから、個人記録の計測はして欲しいですね。名前も記録も書いていない完走証が今年も沢山捨てられていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)