2008年2月 9日 (土)

いろいろあった一日

080209_111301_2  朝起きたときには雨だったような気がしたのですが、娘をつれて出かけるときにはすごい雪になっていて、あっという間の積雪です。娘は大喜びで外を歩きたがり、すぐに靴がビショビショです。娘の英会話スクールの近くの百貨店で、ミニカーフェアが開催されていたのでちょっと覗いたところ、懐かしい人と会うことができました。080211blog_007_4

以前、仕事でキャンペーンの景品としてミニカーを作ったときにお世話に なったメーカーの方です。契約で揉めたり、他社の失敗の後始末をしたり、工場のある中国に何度も足を運ばねばならなかったりで、とてもしんどい仕事を共にこなした、いわば戦友です。キャンペーンは大成功だったので、私の一番思い出に残る、自慢できる仕事となりました。立ち話で、ゆっくり話すことは出来なかったのが残念ですが、また、是非ゆっくりお会いしたいものです。

080209_180001_4 一度自宅に帰り、近所の体育館にバスケットボール(BJリーグ)の試合を観にいくことにしました。ところが車のバッテリーが上がっていてエンジンがかかりません。どうやら車内灯を点けっぱなしだったようです。犯人は娘。前科があるのでとても腹がたちましたが、しょうがない。積雪でビショビショの中、電車と徒歩で体育館へ向かいます。試合は地元・大阪エベッサ×埼玉ブロンコス。序盤リードされたエベッサが前半を動転に追いついてハーフタイムへ。後半も最初はリードされたものの最終的には逆転しエベッサの勝利。まるで台本があるかのようなゲームで大いに盛り上がりました。生でバスケットボールのゲームを観るのは初めてでした。その迫力に娘も私も大いに気に入りました。娘はテニスは観にいきたくないけど、バスケットはまた観に来たいそうです。ルールの単純さが気に入ったようです。娘はゴール1回で2点入ることは知っていました。ディズニーの「ハイスクール・ミュージカル」で主人公が所属するチームが1点差を最後の1ゴールで逆転するシーンがあって、1ゴール2点に気が付いたそうです。3点入ることがあることに気づいたので説明してあげました。私は娘以上に盛り上がってしまい、口笛は吹くは、足は踏み鳴らすはで、バッテリー上がりの不機嫌さも吹っ飛びました。地元密着で盛り上がるのって楽しいですね。

いろいろあった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

世界フィギュア

20070325k0000m050092000p_size6安藤美姫さんが優勝しました。SPで出遅れた浅田真央さんが驚異的な演技でトップに立ったあとの最終演技。しっかりとまとめて、きわどい差での優勝。とても良かったです。女子スポーツの世界全般で言えることだと思うのですが、少女から大人へと変わるとき、女性の体形の変化は大きな影響を及ぼします。テニスの世界ではシュテフィ・グラフが一時スランプに陥りました。その波を乗り越えられずに消えていった選手は何人もいると思います。少女の体形で出来ていたことが、女らしい体形になったときに出来なくなる。これを乗り越えるには、トレーニングと精神力が必要です。安藤さんは良く乗り越えたと思います。とても大きな、素敵 な演技でした。

それにしても最近のフィギュアは凄い。観戦するにも緊張感が必要です。プロのショーも見たことがあるのですが、やはり競技大会は「戦い」だと思います。高い技術が作り出す美しさに魅了されました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)