2011年2月11日 (金)

手作りおやつ

F891CE5D-D2B1-4E86-A626-9E9CD02D104B

D828A51E-6219-4C57-A32F-589EA48CAFC8

10CFCDCA-F184-4568-8BFB-EBD504F15D4F

9A102B22-6423-4292-A687-F2F2342A03BA

6CD9EF6B-86EA-4F78-A466-052730019936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

新大阪駅の博多ラーメン

Ts3k0019_2

岡山へ行くのに、新大阪乗車がちょうどお昼時。弁当でも買おうと思っていたら、新幹線コンコース北側に「新大阪・駅(古い方の字)麺通り」を発見。博多ラーメンがあったので、昼飯はこれに決定。いつもの通りにラーメンと白ご飯です。味はあまり期待していなかったのですが、これがごく普通の「博多ラーメン」。最後はお決まりで、白ご飯にスープをぶっかけて、美味しくいただきました。チャーシューもなかなか私好みの味でした。
今まで、全く気がつかなかったのですが、出来て4年半も経つそうです。

ここには3軒のラーメン屋。博多ラーメン「がんがら堂」では和歌山ラーメンもあり。札幌ラーメン「ほくと亭」では旭川ラーメンも、「尾道ラーメン西国路」では東京中華そばが食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

うるま御殿

なぜか大阪の大正区には沖縄出身の人が多いらしく、沖縄料理の店がたくさんあるそうです。その中で知る人ぞ知るという店が「うるま御殿」。久々に行って来ました。ここは「沖縄料理」の店というより、「沖縄」の店。畳敷きでステージがあり、沖縄民謡を楽しめます。常連さんが多いようで、ショータイムはお客さんが踊り、唄います。トップバッターのおじいさんは、なんと91歳だそうです。若い男性のお客さんも沖縄の唄を聞かせてくれました。

12月の那覇マラソンに向けて、沖縄料理のリハーサル。

食べ過ぎました・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

じどりや「穏座」

   

滋賀県にある地鶏生産農家直営の鶏料理屋さんです。仕事の関係でお伺いしました。

地鶏は、すべてここで飼育された地鶏のみを使用し、その日に絞めたものから厳選したものだけを使用しているそうです。刺身や焼いたもの、いろんな部位、フルコースでたっぷりといただきました。食いすぎで死ぬかと本気で思いました。

ここの店の素晴らしさは、いろんな雑誌で紹介されているので、いまさら説明はしません。興味があったら↓

http://www.jidori.net/onza.htm

を見てください。リーズナブルです。

ソフトドリンクのメニューに感動です。

070723_183601_2日本各地のサイダーが10種ほど、世界各国のガス入りを中心としたミネ070723_200501ラルウォーターも10種ほど。お酒を飲めない人も楽しんで欲しいとの、社長の気遣いです。いただいたのは佐賀の「スワンサイダー」、大阪の「大阪サイダー」。もう1本は長崎の「温泉(うんぜん)レモネード」だったと思います。

「大阪サイダー」はフレーバーが強く、大阪らしい味です。ソース系粉もんなんかにあうと思います。

「スワンサイダー」は口当たりがよく、 すっきりしていて気に入りました。ラベルをみると先祖の墓の近くで作っているようです。今度里帰りしたときに寄ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)