« 自分史と母校西南学院高校テニス部の歴史(1) | トップページ | 自分史と母校西南学院高校テニス部の歴史(3) »

2020年2月20日 (木)

自分史と母校西南学院高校テニス部の歴史(2)

Img_3240

大先輩の訃報に接し悲しい思いをしています。
村田隆さん。享年90歳。修猷館高校から西南学院大学。数々のタイトルをお持ちの九州の名プレヤーであり指導者でした。
私にテニスを初めて教えていただいたのが村田さんだったのではないかと思います。
訳のわからん小学生に根気強く球出ししていただきました。
まだまだお元気だと伺っていたので、そのうちご挨拶に伺おうと思っていたのですが…。
お聞きしたいことたくさんあったのに、お話聞けずに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

私がブログで西南高校テニス部について書こうと思ったのは、素晴らしい先輩方、テニスだけではなく社会人としても活躍されている方のことを後輩たちに知ってほしいと思ったからです。
だから、後輩、おまえらもしっかりせんか、と説教するつもりはありません。誇りを持てと強制するつもりもありません。しかし、西南学院テニス部で過ごしたことは、本人の心がけ次第ですがその後の人生に大きな良い影響を及ぼすことは確かだと思います。
前回のブログを読んでいただいた方からコメントをいただきました。共感していただける方がいることがわかり嬉しいです。ありがとうございます。

母校テニス部は盆と正月にOB会が開催されます。組織としてのOB会もしっかりしていて、毎年時期になると事務局からお知らせが送られてきます。戦後、今から70年ほど前からの名簿が整理されているそうです。
昨年のOB会で、テニス部創設の時期について話題になりました。戦前の資料が学校にも残っていないとのことでした。

テニスのインターハイ(高校総体のテニス)は、1908年(明治41年)に関西諸学校連合庭球大会として大阪の浜寺公園で始まりました。
2013年、浜寺公園北テニスコート前に全国高校テニス選手権大会発祥地記念碑が建立されました。以前ブログに書きました。
http://akikanajiro.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/index.html


同じ時期に『高校テニス100年史(全国高等学校体育連盟テニス部)』が発行されています。
高校総体テニス100年の記録がほぼすべて掲載されています。
小ちゃな自慢ですが私の名前もあります。
大学の先輩、大恩人が経営するテニスショップで見せていただいたことがありました。
そのことを思い出し国会図書館検索で調べたところ、地元堺市の図書館に所蔵されていました。

ちなみに、この資料を所蔵する図書館は、県立図書館が3館ほどで全国の市立図書館では堺市図書館だけでした。やはり、インターハイ発祥の地ということでの所蔵なのでしょう。ラッキーでした。
100年以上前の記録から遡り西南学院を探します。
老眼の私には辛い作業ですが、とても楽しかったです。
戦前にテニスのために全国から大阪に高校生(旧制中学)が集うのです。新幹線も飛行機も無い時代に。蒸気機関車で長い時間かけて行ったのでしょうね。ワクワクしながら。不安もあったかもしれない。そんなこと想像しながら。

そんな思いで記録を辿ること22年。1929年(昭和4年)8月1日~4日に大阪浜寺公園テニスコートで開催された「第22回全国中等学校庭球大会」のシングルス2回戦敗退者に戸川さん、ダブルス2回戦敗退者に板垣さんと戸川さんのお名前を見つけました。
90年前に西南学院テニス部があったことが確認されたのです。
戦前に出場された先輩が確認できたたのはこのお二人だけです。記録は完全なものでは無いのでもしかしたらまだ他にいらっしゃったかもしれません。
この後、西南学院の選手が全国大会に出場するのは戦後、学制がが変わってすぐの1949年になります。
インターハイの記録についてはまた今後書いていきたいと思っています。

西南学院高校テニス部に90年の歴史があることはほぼ確実になりましたが、学校の創立は1916年。100年以上の歴史があります。この間の14年。いつからテニス部が活動していたのか?
調べてみることにしました。

次回は、「福岡日日新聞(現在の西日本新聞)主催中等学校庭球大会」の資料を発見した経緯を書きたいと思います。

1929年(昭和4年)は、私がテニスをするきっかけを作ってくれた父の生まれた年です。数年前に亡くなりましたが、生きていれば90歳だったんですね。
戦前に活躍された先輩方がご存命なら皆さん100歳を超えています。お話をお聞きできないのは残念ですが、記録を辿り皆さんのテニスに対する情熱に思いを馳せたいと思います。

Img_3241

|

« 自分史と母校西南学院高校テニス部の歴史(1) | トップページ | 自分史と母校西南学院高校テニス部の歴史(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分史と母校西南学院高校テニス部の歴史(1) | トップページ | 自分史と母校西南学院高校テニス部の歴史(3) »